はじめての決算準備

Pocket

起業後、271日目。

はじめての決算(8月決算)を控え、準備に追われている。

なにぶん、初の経験なので、初歩的なところから勉強している。

昨日は、中林氏と一緒に東京商工会議所主催の決算&納税に関する説明会に行ってきた。

我々と同年齢の方々は、ほぼ皆無で、大教室の中は、「シン・・」としていた。
だいぶ年配の方が99%。皆さん、落ち着きが違う。その上、講義時間は150分とかなり長い。

「コレは無理だ・・・」

学生時代の経験から、45分以上じっとイスに座って、一方的に人の話なんて聞けない
僕はそう思った。

そこで、あえて前の方の席に座って、緊張感を持たせる作戦に出た。

しかし、開始40分を超えたあたりから、限界を感じてきた。
消費税納税の話に入ってから、ウトウトしてきたのだ。。

「コレはマズい!」と思った僕は、中林さんと筆談をはじめた。

矢野:消費税は(我々は初年度決算だから)関係ないので、
ラーメン食べに出ませんか?
中林氏:出る空気じゃなくない?
矢野:大丈夫っす!!
中林氏:(矢野さんが)前の席に座るから・・
矢野 :サイフ忘れました(ので、一緒にきてください。お願いします)
中林氏:・・・(どうしようもねーな、という顔をしつつ立ち上がる)

こうして、そそくさと大教室を出る2人。

その後、ラーメン大戦争の「二郎系ラーメン」が効いたのか、
無事、150分に及ぶ講義をすべて消化した。

決算・納税の話も大枠&気をつけるべきポイントは理解できたし、
久々に、学生時代のような甘い筆談(相手は中林氏さんだが)もできたし、
ちょっぴり愉快な日だった。

世間は夏休み・盆休みだが、決算のために、あと少し、がんばろうと思う。

他社員には、童話『アリとキリギリス』の話をして、無理やり鼓舞している。
夏の暑い間がんばって、我々は冬に楽をするのだと。

それにしても、なぜ8月決算にしたんだろうか?

毎年、夏休みとれないのでは?

役員の中で、それは言わないお約束。

Pocket

Comments

comments

“はじめての決算準備” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オッス!ニートの桜井だよ!いやいや毎度毎度!!!!!
    ここで釣った女でコンニャクオナと生マヌコのどっちが気持ちいいか試したお!!
    えとうん・・・問答無用で生マヌコの勝ちだわwwwwwwwwwww
    てかハメさせてくれた女子が当たり前のように10万くれたんだけど何でー???
    http://oil.creampie2.net/PnXhcK1/

  2. SECRET: 0
    PASS:
    せっかくなのでコメント残していきますねぃ!初コメですw(・ω・)/
    あ、私はRioって言います、いきなりですみません‥汗
    ブログ検索見つけて趣味あうなって思って書き込みしてみました!面白い内容デスネ!ww
    もしよかったら仲良くしてくださいネ(〃ω☆)♪住所も近いみたいだね♪
    また遊びに来ますね‥って言いたいトコロなんですけど、もともとモバイル版しかやってなくて‥よかったらアメブロじゃなくてモバイル版に連絡もらえないかなぁ?
    http://official.mofu-neko.com/rio.html
    これがモバイル版の私のプロフです、ここ私の招待ではいれるようになってるよ☆
    アメブロはあんまりログインしてなくて放置気味なんだ…汗、まだちゃんとプロフも作ってないんでモバイルのほうが見やすいデスヨ!
    できれば返事はモバイル版でプチメしてもらえるかなぁ?モバイルなら返事もすぐデキルヨ!お願いね=3
    ★☆Rio☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です