はじめての決算準備

Pocket

起業後、271日目。

はじめての決算(8月決算)を控え、準備に追われている。

なにぶん、初の経験なので、初歩的なところから勉強している。

昨日は、中林氏と一緒に東京商工会議所主催の決算&納税に関する説明会に行ってきた。

我々と同年齢の方々は、ほぼ皆無で、大教室の中は、「シン・・」としていた。
だいぶ年配の方が99%。皆さん、落ち着きが違う。その上、講義時間は150分とかなり長い。

「コレは無理だ・・・」

学生時代の経験から、45分以上じっとイスに座って、一方的に人の話なんて聞けない
僕はそう思った。

そこで、あえて前の方の席に座って、緊張感を持たせる作戦に出た。

しかし、開始40分を超えたあたりから、限界を感じてきた。
消費税納税の話に入ってから、ウトウトしてきたのだ。。

「コレはマズい!」と思った僕は、中林さんと筆談をはじめた。

矢野:消費税は(我々は初年度決算だから)関係ないので、
ラーメン食べに出ませんか?
中林氏:出る空気じゃなくない?
矢野:大丈夫っす!!
中林氏:(矢野さんが)前の席に座るから・・
矢野 :サイフ忘れました(ので、一緒にきてください。お願いします)
中林氏:・・・(どうしようもねーな、という顔をしつつ立ち上がる)

こうして、そそくさと大教室を出る2人。

その後、ラーメン大戦争の「二郎系ラーメン」が効いたのか、
無事、150分に及ぶ講義をすべて消化した。

決算・納税の話も大枠&気をつけるべきポイントは理解できたし、
久々に、学生時代のような甘い筆談(相手は中林氏さんだが)もできたし、
ちょっぴり愉快な日だった。

世間は夏休み・盆休みだが、決算のために、あと少し、がんばろうと思う。

他社員には、童話『アリとキリギリス』の話をして、無理やり鼓舞している。
夏の暑い間がんばって、我々は冬に楽をするのだと。

それにしても、なぜ8月決算にしたんだろうか?

毎年、夏休みとれないのでは?

役員の中で、それは言わないお約束。

Pocket