営業開始から1年

Pocket

起業後、1年。

今日は、1年の変化について。

写真でざっとご紹介。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■営業

以下、1年前の日記。
2008年11月12日「無名を楽しむ」

当時顧客社数: 0社
現在顧客社数:56社(のべ)

全員MVPに値する新規開拓!

■オフィス

以下、1年前のオフィス。というか、家。
踏切がカンカンなってうるさかった。

Halo effect

以下、現在。

Halo effect
立派になったものだ!

■メンバー

1年前:伊勢&矢野の2人(やや遅れて中林の3人)
仲は良いが、男だけでむさくるしい。
Halo effect

以下、現在。

Halo effect

上田ちゃん(女)が加入し、随分さわやかになった!
伊勢・中林・矢野の顔にも、成長(苦労?)の後がうかがえる。

■マイルストーン

以下、年初に立てた2009年の年間計画

「希望が生まれる土台をつくる」
=常に黒字を保ちつつ、以下を達成すること。

春:累積黒字化       「生きるか死ぬかの冬は終わった。桜の下で達成会!」
夏:オフィス移転       「いい加減、今のオフィスは狭いし暑い。快適なオフィス最高!」
秋:2名以上の人員採用  「会社作って1年。立ち上げメンバーご苦労様。未来の幹部を大募集!」
冬:新規事業リリース    「既存事業は磐石。新規事業で失敗して良いよ!愚直に理念を追いかけよう!」

⇒おおむね、全部達成!!

※担当の会計士さんより先日ご連絡頂き、
正式に初年度、黒字決算となりました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■感想

「1年で、こんなに多くのことができるんだ」と、自分でもビックリした。

こんなに多くのことができたのは、本当にたくさんの人に助けて頂いたからだ。

「多くの方に支えられて」と言えば簡単だが、
去年の今頃、以下を表札に掲げて会社をスタートさせたのだから

Halo effect
いかにそれが尊いことか、よく分かる。

普通、無視するでしょ?w

当時、中には「バカげている」と笑っていた方もいたが、
今見れば、自分でも笑う。

本当にありがとうございました!!

感傷に浸るのはこれくらいにして、
次回は、2010のマイルストーンを発表します。

今年も、バカな目標を掲げる。

本人達が大真面目であれば、
現実になることを今年も証明する。

Pocket