2011年やらないことリスト(矢野)

Pocket

起業後、828日目。

今日は、矢野個人の「2011年やらないことリスト」について。

実は、毎年ひっっそりと設定しているのだが、今年は公にしてみる。

理由1:僕の不実行が容易になるから。
理由2:他の人の反応が面白そうだから。

■2011年 やらないことリスト

方針:自分&他人が「時間」「信用」「テンション」「思考力」
を損なう可能性が高いことはしない。

・タバコは吸わない(時間)
・髭は剃らない(時間)
・落ち込まない(時間&テンション)
・テレビの受動的な視聴はしない(時間&思考力)
・虚栄心は出さない(信用&思考力)
・気合い&根性だけで乗り気ろうとしない(思考力&テンション)
・ダメなものは人におすすめしない(信用)
・完璧主義に陥らない(時間)
・結婚しない(時間)
・情報交換と称したVC・金融機関の方々とのMTGはしない(時間)
・「すみません」と言わない(信用&テンション)
・義務感で本を読まない(時間&テンション)
・なるべく同じ業界・人には会わない、話さない(思考力)
・色んな局面、コミュニティで人格を使い分けない(思考力)
・相手が外国人だからという理由で、過度に気を遣わない(信用)
・日用品を都度買わない(時間)
・「お世話になっております。ハロの矢野です」というメールの出だしはしない(時間&テンション)
・偉い人に会ったときに、無条件に尊敬・賛同しない(思考力)
・「MUST」を過度に他人に求めない(テンション)
・HALOメンバーに対して、手取り足取り教えない(思考力)
・PDCAにおける不十分なDOはしない(時間&テンション)
・儲かりそうだけど、つまらなそうなことはしない(テンション)
・その他、直感的に僕にふさわしくないことはすべてしない(テンション)

中には、「なにコレ!?」とか「意味あるの?」とか「ムチャクチャだな!」
という項目もあると思う。

気になる人は、Twitterで@YANOTAKASHI宛てにご質問ください。
個別にお答えします。質問を頂くと、僕自身の理解が深まるので。

以上、今年も「時間」「信用」「テンション」「思考力」を大切にする。

Pocket