Twitterにおける影響力を測定するスカウター「Kloutスコア」が面白い

Pocket

起業後、928日目。今日は、Twitterにおける影響力を測定するスカウター「Kloutスコア」について。


ベジータ
「カカロット、Kloutスコアで、
影響力がまる見えだぞぉぉおおおお!!!!」

ナッパ
「へっへっへ、オマエの人付き合いの力はそんなものか・・・」

 

前回「1回のつぶやきで、3,000回以上RTされると何が起こるのか?」では、「影響力の大きいコネクタにどれだけRTされるか?」が爆発的なRTを引き起こすカギだと説明した。

では、「影響力」の大きいコネクタとは、どんなアカウントなのか?

これまで、「フォロワーの数が重要だ」とか「いやいや、フォロワーの質こそが重要なのだ」とか色々議論されてきた訳だが、どれも「影響力」の一側面しか捉えてない。

フォロワーの数も質も、両方、重要だ。
さらには、「どれだけ多くのRTや@をもらえるTweetができるか」という「つぶやき力」も重要だ。

それらすべてを加味した上で「Twitterにおける影響力の大きさをスコア化する」ツール。
それが、Kloutスコアだ。

詳しくは、Klout社(米国本社)のサイトを見て頂きたい。

http://klout.com/about?from=ks

英語が苦手な人のために、以下、翻訳した。

■Kloutスコアとはなにか?

一言で言うと、「WEB上における影響力を測るためのツール」だ。「影響力」=「他人をアクションさせる能力」と定義している。「アクション」は、「WEB上でのアクション」に限定している。

スコアは、1~100点の幅で表示され、数値が高いほど強い影響力を示す。

Kloutスコアに影響を及ぼす指標は、大きく3つ 「True Reach」「Amplification Probability」「Network Score」。これら3つのスコアを決定するために、さらに35個以上の変数を活用している。

「True Reach」は、あなたのつぶやきを受けて反応するフォロワーを元に、関わっている人達の規模の大きさを測る。

「Amplification Score」は、RTや@など、あなたのつぶやきが生む反応の大きさを測る。

「Network score」は、あなたと結びつき、関わっている人達の影響力の大きさを測る。

具体的には、RT数や@数、コメント数、リストに登録されている数、つぶやきの中に貼られているリンクのクリック数、送受信するメッセージの数、さらには、どんなアカウントとの間で、それらがなされているのか?などによって算出する。

以上、かなり多岐に渡る数字を取得した上で、「影響力」をはじき出している。

特筆すべきは、休眠アカウントやBOT、スパムアカウントなどによるフォロー、RT、@などは除いた上で「影響力」を算出してくれることだ。

だから、一時流行った

・手動or自動でひたすらに大量のユーザーをフォローして、
一定確率でのフォロー返しを待ち、フォロワー数を増やす方法
・ダミーアカウントから大量にフォローさせて、フォロワー数を増やす方法

なんかは、KloutのサイトでTwitterアカウントIDを打ち込むと、「本当に影響力あるアカウントかどうか?」「自分や自社のTweetに興味のあるフォロワーを集められたか?」一撃で分かってしまう。

■Kloutスコアは、WEB上での影響力の大きさを正しく反映しているのか?

例えば、僕の1回のつぶやきが、堀江さん、ガチャピンさん、孫さんのそれを超えて、最大3,339回もRTされた事実がある。

しかし、それをもって、僕のWEB上における影響力が彼らのそれを超えるようなものだとは到底思えない。では、実際のKloutスコアを見てみよう。

以下、フォロワー数日本第1位の孫さん(@masason)のKloutスコア。

以下、僕(@YANOTAKAHSI)のKloutスコア。


Kloutスコアの値で、24も孫さんの方が高い。さらに、僕の位置づけが「SPECIALIST」に対して、孫さんは「THOUGT LEADER」。影響の範囲も位置づけもしっくり来る。 

さて、僕と孫さんだけではむさ苦しいので、この辺でアイドルにもご登場頂こう。

以下、AKBの篠田麻里子さんのKloutスコア。

さすが、今をときめく国民的アイドル。そりゃあCDも売れるさ。

ちなみに、Kloutでは、世界中の誰のTwitterアカウントだろうと、スコアが分かってしまう。

せっかくなので、第44代アメリカ大統領のオバマ氏にご登場頂こう。

Yes,we can!!さすがの孫さん超え。

Twitterを駆使して、選挙勝っただけのことはある。
そして本日、TwitterのCEOを諮問委員会の委員に任命しちゃった。Yes,you can!!

さて、世界的な影響力を持ち、Twitterを溺愛する現役アメリカ大統領よりも
Kloutスコアが大きい人なんて、いないんじゃないか?

さすがにいないだろう。

いや、いた。

さすがGaga様、ぱねえっす。
プロフィール画像も、ぱねえっす。

てか、そんな目でこっち見ないで。Gaga様。

という感じで、色んな有名人のTwitterアカウントについて、Kloutスコアを調べてみると面白い。すごく有名な人でも、あまりつぶやいてなかったり、つぶやきの内容が微妙だったりすると、Kloutスコアは低い。調べ方は、以下のサイトの検索窓に有名人のTwitterアカウントを入力して、エンターキーを押すだけだ。とっても簡単。

http://beta.klout.com/

ちなみに、Twitter上のプロフィールで「ソーシャルメディアマーケッター」を名乗る人のKloutスコアを調べてみると、余裕で50以下だったりする。注意が必要だ。

さて、ひととおり有名人やソーシャルメディアマーケッターのKloutスコアを調べて遊んだら、最後に、ある人のKloutスコアを確認してほしい。

それは、あなただ。

企業の広報やマーケティングの部署で、twitterに取り組んでいる方は、
自社のKloutスコアを確認してみてほしい。

どうだろう?笑えない人も多いのではないだろうか?

そろそろ、「我が社もTwitterアカウント作りました!」「Twitterキャンペーンやりました!」だけでは許されない時期だろう。

ベジータやナッパにこんなこと言われてもおかしくない。

ベジータ
「カカロット、Kloutスコアで、
影響力がまる見えだぞぉぉおおおお!!!!」

ナッパ
「へっへっへ、オマエの人付き合いの力は
そんなものか・・・」

 

スーパーサイヤ人になる必要がある。 つづく…

Pocket