HALO 1ヶ月目の成果

Pocket

起業後、30日目。

早いもので、今日で起業して1ヶ月経つ。本当にドタバタだった。

・会社は無名。
・信用はゼロ。
・お金は、自分達で工面。(自己資本比率100%)
・業務は、全部自分達でやる。(総務・法務・経理・営業・仕入れ・クリエイティブ・オペなど)
・前の会社からお客様を持っていかない。(全て新規営業)

ないない尽くしのところからスタートしたHALOは、とても苦労した。
しかし1つだけ、豊富な資産があり、それに助けられた。

・人との絆

学生時代、前職時代、「起業します」と言い回っていた頃に知り合った同僚、先輩、後輩、取引先(顧客除く)の方々に、大いに助けて頂いた。

起業する前に、「人脈が必要」とあらゆる本に書いてあるのを読んで、「人脈」「人脈」「人脈」と呪文のように唱えていたが、正直当時は、「人脈」の意味するところが分かってなかったと思う。

しかし、分かった。

「人脈」とは、「絆」である。

「絆」はどう築けば良いかと言うと、「目標を共有し、どうすれば良いか一緒になって考えて、自分ができることを惜しみなく提供すること。最後まで付き合うこと」

コレに尽きると今は思う。

絆の太さは、自分の提供量・質、付き合う長さに比例する。自分が誰かを助ければ助けるほど、窮地に陥ったときに、その誰かが助けてくれる。

コレが絆であり、人脈だと今は思う。

こういった多くの人との絆に助けられ、Haloは初月から、3社の新規顧客を得た。
この不況の中、快挙。

内1社は、HALOが目指すモバイルマーケティングのTOTAL支援をお任せ頂いた。
出来たばかりの会社が、奇跡。

唯一の資産が、奇跡を起こしたのだ。

次にやるべきはもちろん、発注してくれたお客様に対して、
無名のHALOを助けてくれた方々に対して、

「目標を共有し、どうすれば良いか一緒になって考えて、
HALOができることを惜しみなく提供すること。最後まで付き合うこと」

コレに尽きる。

この1ヶ月のこと、我々は一生忘れません。
本当にありがとうございました。

Pocket

Comments

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>