Global Smartphone DIvを立ち上げた

Pocket

起業後、535日目。

今日は、新部署設立の話。

4月1日~、Global Smartphone DIvという部署を立ち上げた。

主に、smartphone用アプリ&サイトの受託開発と
同自社アプリ&サイトの開発を行う部署。

「早すぎないか」という声もちらほらあった。
確かに、日本の市場だけを見れば、早すぎると思う。

しかし、「今度のモバイルは世界に通じている」のだ。
世界のユーザー数を考えれば、全然早くない。

smartphoneについて、
UIが直感的だとか、アプリによってアップデート&カスタマイズできるとか
四の五の言う人がいるが、「今度のモバイルは世界に通じている」
コレだけで、取り組む理由は十分だ。

独自進化を続ける日本のモバイル業界を揶揄して、
「ガラパゴスケータイ」と言う人がいる。

閉ざされた特殊な環境下で独自進化を遂げた生物は、
外界と接触した際に、環境の変化に耐えきれず絶滅の危機に瀕する。

外界の生物の方が数が多く、生存競争に強いからだ。
なんとも悲観的な例えだ。悲しくなってくる。

でもよく考えてみてほしい。

ガラパゴスに住んでる生物達は、元々どこか別の島や大陸から海を渡ってやってきたわけで、ご先祖様はきっと、海を渡って環境に適応するたくましさを持っていたはずだ。

しかし、何代か時を重ね、住みやすい島でぬくぬくしてる内に、
その気概を忘れてしまっただけだ。

イグアナに気概や志を語ってもしょうがないが、
人間に語るのは、意味のあることだろう。

もっと意味があるのは、自ら実践することだ。

Pocket

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です