HALOの新卒がブログを立ち上げた

Pocket

起業後、551日目。

今日は、HALOの新卒が立ち上げたブログについて。

名前をHello!Haloと言う。

入社後、3週間後くらいからはじめたブログ。
海外のWeb/モバイル関連の最新ニュースを自分達の考察を加え、紹介している。

コンセプトや内容について、我々はアドバイスこそすれ、
指示や管理などは一切してない。

http://ameblo.jp/hello-halo/theme-10021593945.html

本ブログの内容の良し悪しはさておき、
現時点で、とても活き活きした文面であることは見て取れる。

なんて言うか、恐れを知らない。

そういうところが、個人的にとても好きだ。

ここ1ヶ月、彼らと話をしていて、とても印象的な質問を受けたことがある。

「日本人の新卒は、なぜ、みんな同じようなリクルートスーツを着て、
列を乱さず秩序立って行動しているのか?」

この質問に対して、即座に答えることができなかったが、多分、社会や会社の先輩が、
そういう行動様式を期待しているからだと後になって思った。

良いかどうかは置いといて、個人的に、こういう社会や会社は嫌いだ。

よく言われる話だが、「最近の新卒は~」の原因は、我々にある。

一朝一夕に「最近の新卒」ができあがる訳がない。
そこで、「我々自身が、言動を変えていかなければならない」
と言って、なんとなくまとめてみるのも良い。

しかし、

こういう状況を変えるには、とてつもなく時間がかかるし、
コントロールが難しい領域なので、思い切って、「外の血を入れてみる」というのも
一つの解決策だと思う。

僕は人生が短いので、そうしてみた。

今後、彼らがどんな社会人になっていくのか、
どんな会社になっていくのか、とても楽しみだ。

Pocket

Comments

comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です