HALOの採用(内定to韓国)

Pocket

起業後、405日目。

今日、悩みに悩みぬいた結果、

内定者を3名に絞った。

今回、ときにガラガラの大教室で、理念・ビジョン・ミッション・バリューを語った。
エントリーシートをボロボロになるまで読んだ。
フェルミ推定試験は、全部自分で採点した。
GDでは、開始前や発言してないときの様子も詳細に観察した。
役員の間で議論に議論を重ねた。

それでも、選考に迷うぐらい優秀な人が多かった。

最後の方は、「人を選考するなんておこがましい」と思った。

加えて、「今回、応募してくれたすべての人たちにメッセージを伝える必要がある」
と思った。

以下、僕からのメッセージ。

・選考の結果に一喜一憂することなく、自分の価値と考えと未来を信じてください。
・特に、「世の中に対する違和感と自分の夢」については、大事にしてください。
・年長者や「偉い」人の発言は、多くが嘘だと思ってください。今は真実でも、将来、多くが嘘になります。
・「違和感」を大事にすると共に、「なぜ」を毎日繰り返してください。
・「なぜ」に対して少しでも仮説が浮かんだら、「どうやって」を行動に移してください。
・優れた人ほど間違いは多いです。それだけ多くのことに挑戦するので。
・色んな外部要因や常識に潰されそうになったら、依存心を捨ててください。
・国家間の移動は、カネとモノが先行していますが、近い将来、ヒトももっと動きます。

最後に、未来をつくるのは、あなたです。

若い人には「時間」という資源があります。
どうにでもなります。

そうして、お互い動き回っているうちに、またどこかでお会いするでしょう。

再会を楽しみにしてますね!

Pocket